うらくんのページの管理人がおもしろいネタや日常の些細なことをつらつらと書いております。 建築やアート、旅行など。
 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
韓ドラロケ地その5:宮(冬のソナタ) 
2006.04.30 Sun 23:32
宮

今回は最も日本でヒットした韓国ドラマ「冬のソナタ」(感想は映画のページの「冬のソナタ」参照)に使われたカフェレストランです。江南にあり、名前は「宮」です。RCが汚れてますが、ガラス張りのファサードと3本の大きな柱が特徴的です。

冬のソナタではサンヒョク(パク・ヨンハ)とユジン(チェ・ジウ)がここで食事をすると知ったチェリン(パク・ソルミ)がミニョン(ペ・ヨンジュン)を伴ってわざとはちあわせするというシーンが撮影されました。

これまでどれだけの日本のおばちゃんが訪れたことでしょう(笑)
category:映画
comment(0) | trackback(0)
記事編集
ジャージャー麺 
2006.04.29 Sat 22:24
ジャージャー麺

こないだ近所の韓国料理店で初めてジャージャー麺を食べました。韓国ドラマを見ていると出前を頼んだりしてうまそうに食べているシーンがあって、前から気になっていたのでメニューを見てあったときは嬉しかったです。店の人の説明によると肉味噌をのせた韓国のスパゲティだそうで、食べた感想は、食べられないものじゃないがそんなにうまくない。。韓国人は辛いもの好きというイメージがあるのにこれはやや甘くて濃いです。たくあんが合うのがよくわかりました。

ちなみに韓国には「ジャージャー麺の日」(4月14日)があるそうです。
category:グルメ
comment(2) | trackback(0)
記事編集
TITLE 2006年6月号 
2006.04.27 Thu 23:25
title

今日、TITLE 2006年6月号を読んでいたのですが「テレビで気になるCM建築を探せ!」という記事が載っていて、いくつかCMで使われている有名建築が紹介されていました。これって俺のブログネタのパクリじゃねーかー!って思ったけどこのブログはものすごくマイナーだから偶然なんだろうなあ。。
category:建築
comment(2) | trackback(0)
記事編集
韓ドラロケ地その4:ファミリーマート(私の頭の中の消しゴム) 
2006.04.26 Wed 23:26
ファミリーマート

今回のロケ地は「私の頭の中の消しゴム」(感想は映画のページの「私の頭の中の消しゴム」参照)でインパクトのあるシーンに使われた江南のファミリーマートです。見た人はきっと覚えていると思いますが、スジン(ソン・イェジン)がコーラを買ったが忘れて出てしまい、取りに戻ろうとして入口で出会ったチョルス(チョン・ウソン)が持っていたコーラを自分のものと勘違いして一気飲みするあのシーンがここで撮影されました。ちなみにソウルにはファミマがたくさんあり、ここもごく普通のコンビニですが、さすがロケ地ということでサイン入りの映画ポスターが飾ってありました。
category:映画
comment(0) | trackback(0)
記事編集
チャン・ドンゴン 
2006.04.25 Tue 23:15
チャン・ドンゴン

ソウルで見たチャン・ドンゴンのポスターです。ちょっと前に放送されていた「あなたのことが~ 好きだから~」と彼が叫ぶ化粧品のCMがかなり面白かったのですが、このポスターはやっぱり男前です。メジャーな映画に多数出演しているにもかかわらず僕は彼が出ている作品をほとんど見たことがないのが意外でした。
category:映画
comment(0) | trackback(0)
記事編集
韓ドラロケ地その3:CAFE PASCUCCI(天国の階段) 
2006.04.24 Mon 23:55
pascucci

クォン・サンウとチェ・ジウが主演した「天国の階段」(感想は映画のページの「天国の階段」参照)。そこで最も僕の涙を誘ったシーンがここ「CAFE PASCUCCI」で撮影されました。このカフェは明洞にもあるみたいですが、ロケに使われたのは狎鴎亭にある店です。ソンジェ(クォン・サンウ)がチョンソ(チェ・ジウ)の病気を知りながら気付かないふりをして会い、店の外で号泣するシーンを見て泣きまくった記憶があります。

ここはちなみにイ・ビョンホンとチェ・ジウが主演した「美しき日々」の撮影も行われました。
category:映画
comment(0) | trackback(0)
記事編集
韓国のたこ焼き屋 
2006.04.23 Sun 23:22
韓国たこ焼き

ソウルの地下鉄の駅前で見つけたたこ焼き屋台です。写真を見ていただいたら分かると思いますが、日本のと同じく提灯があってそこには「たこ焼き」と日本語で書いてありました。嬉しくなって思わず買ってみましたが作り方も味付けも全く同じでおいしかったです。後で知ったんですが韓国では今たこ焼きブームみたいです。でも食べてから30分くらいしてからひどい吐き気におそわれたのはなんででしょう。。
category:グルメ
comment(1) | trackback(0)
記事編集
チョ・インソン 
2006.04.22 Sat 23:54
チョ・インソン

南大門近くで見つけたポスターです。これは「バリでの出来事」(映画のページの「バリでの出来事」参照)のチョ・インソンです。デジカメの広告なんですが、よくみると富士フイルムの「FinePix F10」でした。
category:映画
comment(0) | trackback(0)
記事編集
NANA(韓国) 
2006.04.21 Fri 23:06
NANA韓国

ソウルの路線バスの側面に貼られていたNANAのポスターです。ソウルの街中を歩いていて見つけました。どうやら韓国でもNANAは上映されているみたいです。あの下手な演技が韓国の人にバレなければいいのですが。。
category:映画
comment(1) | trackback(0)
記事編集
クロサギ 
2006.04.20 Thu 22:27
クロサギ

春のドラマで一番の期待は「クロサギ」です。「野ブタ。をプロデュース」の山下智久と堀北真希が再び共演するということで第一話を見ましたがなかなか面白いです。視聴率もよくて18.8%でした。

原作はヤンサン(週間ヤングサンデー)で連載中の同名マンガですが、これが面白いんですわ。
○簡単にあらすじ○
世の中には詐欺師が三種類いる。それは、他人をだまし金を巻き上げる「シロサギ」、異性の心と体を弄ぶ「アカサギ」、そして「シロサギ」と「アカサギ」のみを喰らう「クロサギ」である。父親がシロサギにだまされ無理心中をし、唯一生き残った黒崎は、シロサギを憎み、世にはびこるシロサギを喰らうことを生涯の目的としていた。。

「ただ、これ読んでると怖い世の中だなあ、と思ったりしてしまいますが。。
category:Book
comment(1) | trackback(0)
記事編集
韓ドラロケ地その2:シンナラレコード(美しき日々) 
2006.04.19 Wed 23:35
シンナラレコード

イ・ビョンホンとチェジウが主演した「美しき日々」(感想は映画のページの「美しき日々」参照)の舞台となった「ビクトリーレコード」がここです。撮影当時はタワーレコードだったそうですが、現在はシンナラレコードに変わっています。多くの場面をここで撮影していたため中も初めて入った気がしなかったです。僕が訪れたときも5人くらいの日本人のおばちゃんたちがここでビョン様のポスターを持って記念撮影してました。それを見ながら「キツイなー。。」と思いましたが、やってることは僕も同じかぁ。。
category:映画
comment(0) | trackback(0)
記事編集
アパマンショップ(韓国) 
2006.04.18 Tue 21:58
アパマンショップ

ソウルの江南を歩いていて見つけてびっくりした店があります。それはアパマンショップ。言うまでもなく日本の大手賃貸斡旋会社ですが、まさかそれをソウルで見るとは思いもしなかったので驚きました。調べてみるとアパマンショップが平成17年にソウルの株式会社を買収して営業しているみたいです。ガラス越しに中を見るとちゃんと上戸彩のポスターが貼ってありました。
category:観光名所
comment(0) | trackback(0)
記事編集
KENZOラーメン(韓国) 
2006.04.17 Mon 21:28
ケンゾーラーメン

久々の韓国旅行ブログです。今回は韓国で食べたラーメン。韓国に来てまでラーメンか?と思うかもしれませんが、旅行をしていると日本で食べていたものが懐かしくなってきて思わず行ってしまいました。その名も「KENZOラーメン」。どうやらお店の名前は創業者がケンゾウさんだからみたいです。韓国人が好きな辛いラーメン(その名も熱ラーメン!)が人気のようですが、日本人向けに醤油や塩なんかもありました。僕が食べたのは醤油で、ちょっと太めの麺で味は普通って感じでした。面白いのはタクアンが付いてくることです。韓国人が好きなジャージャー麺にはタクアンが付いてるからですかね~。
category:グルメ
comment(0) | trackback(0)
記事編集
CMと建築9 MAZDAベリーサと芸術科学都市(サンチアゴ・カラトラヴァ) 
2006.04.16 Sun 20:01
ベリーサ

以前CMと建築4で花王アジエンスのCMに使われていると紹介したこともあるサンチアゴ・カラトラヴァ設計の「芸術科学都市」が今回はMAZDAベリーサのCMに使われてました。やっぱりカラトラヴァの作品は絵になるんですよね。どう見ても現実の場所とは思えない映像です。
category:CMと建築
comment(0) | trackback(0)
記事編集
CMと建築8 資生堂TSUBAKIと東京国際フォーラム(ラファエル・ヴィニオリ) 
2006.04.15 Sat 09:33
ツバキ

2ヶ月ぶりのCMと建築シリーズです。今回は田中麗奈、上原多香子竹内結子ら豪華女優6人を起用し、CMソングはSMAPという資生堂「TSUBAKI」です。一番初めに仲間由紀恵が立っているのは「東京国際フォーラム」(建物感想は建築のページの「東京国際フォーラム」参照)です。ラファエル・ヴィニオリによる設計で旧東京都庁跡に立っています。スロープが続くガラスの大空間は確かにCMに使いたくなる大空間ですね。
category:CMと建築
comment(1) | trackback(0)
記事編集
韓ドラロケ地その1:世宗文化会館(夏の香り他) 
2006.04.14 Fri 20:48
世宗文化会館

韓国旅行に行っていくつかの韓国ドラマ、映画のロケ地を見学してきましたので、紹介しようと思います。まず一回目は「世宗文化会館」です。ここは1978年にオープンした文化施設でいくつかの講堂や会議室が入っています。最も特徴的な場所がアプローチの階段で、ここが数多くのドラマや映画のロケに使われました。一番インパクトが強かったのが「夏の香り」(感想は映画のページの「夏の香り」参照)のラストシーン。それ以外に「シュリ」(感想は「シュリ」参照)のミュージカルを見に行くシーンの待ち合わせ場所。たしか「ランラン18歳」(感想は「ランラン18歳」参照)でハン・ジヘがイ・ドンゴンに待ちぼうけくらわされたのもここだったと思います。とにかくたくさんの作品で使われていますね~。
category:映画
comment(0) | trackback(0)
記事編集
2006年日本建築学会賞 
2006.04.12 Wed 20:04
金沢21世紀美術館

2006年の日本建築学会賞が発表されました。予想通り「金沢21世紀美術館」(感想は、建築のページの「金沢21世紀美術館」参照)が受賞しました。まあ一番話題をさらった作品だったので当然だと思います。妹島さんは「マルチメディア工房」(感想は「マルチメディア工房」参照)に続いて2作目です。もう一つは「富弘美術館」(感想は「富弘美術館」参照)で、村長と設計者らが対立したりと問題があるみたいですが建物も展示内容も素晴らしかったので当然でしょうか。最後の一つは「北上市文化交流センター さくらホール」ですが、残念ながら見学してません。いつか行きたいなあ。。
category:建築
comment(2) | trackback(0)
記事編集
イ・ドンゴン 
2006.04.06 Thu 23:51
イ・ドンゴン

ふたたび韓流スターのポスターです。これは「ガラスの華」や「ランラン18歳」(映画のページの「ガラスの華」、「ランラン18歳」参照)のイ・ドンゴン(左)です。たしか洋服のブランドのポスターだったと思います。なかなか爽やかな好青年って感じで写ってます。
category:映画
comment(0) | trackback(0)
記事編集
韓国の増毛 
2006.04.05 Wed 23:43
づら

ソウル駅近くで見つけたポスターです。韓国にもありました。アートネイチャー?じゃないけど増毛orかつら。広告の仕方は日本も韓国も同じですね。使用前使用後です。
category:観光名所
comment(0) | trackback(0)
記事編集
ドトール(韓国) 
2006.04.04 Tue 23:37
ドトール

以前書きましたが韓国にはスタバが非常に多いです。韓国独自のコーヒーチェーン店もあったはずですが、見慣れているスタバがとても目に付きました。しかし!日本の企業ドトールもあったんです。僕は明洞で見ただけなんですが、他にも何店舗かあるんでしょうねえ。なんとなく嬉しかったです。でもネットで調べると1月末でドトールは韓国を既に撤退しているような記事が出てたんですけど、なんでまだあったんだろ?
category:グルメ
comment(0) | trackback(0)
記事編集
パク・シニャン 
2006.04.03 Mon 23:23
パク・シニャン

地下道に貼られたポスターで見たパク・シニャンです。たしかLGの広告だったと思うんですが、パリの恋人(映画のページの「パリの恋人」参照)で一世を風靡したおじさんのポスターはなかなか渋いです。でも、別にかっこいいわけじゃないからあのドラマ見てなかったらただのおじさんやなあ。。
category:映画
comment(0) | trackback(0)
記事編集
ひまわりチョコ(韓国) 
2006.04.02 Sun 18:36
ひまわりチョコ

韓国で珍しいお菓子を食べました。「ひまわりチョコ」と言ってコンビニで売ってます。その名のとおりひまわりの種をチョコでコーティングしたというお菓子で、食べてみると噛みごたえがない麦チョコみたいな感じです。結構韓国では人気みたいですが、僕には全部食べるのがちょっと苦痛でした。。
category:グルメ
comment(0) | trackback(0)
記事編集
チェ・ジウ 
2006.04.01 Sat 11:19
チェ・ジウ

冬のソナタ(映画のページの「冬のソナタ」参照)以来日本ではチェ・ジウが大人気で、こないだまで「輪舞曲(ロンド)」がTBSで放送されてましたが、韓国での人気はどうなのかと言うと、ポスターで見る限りDiorのポスターに使われているのを見ただけでした。やっぱり韓国での地位は微妙なところですね。。
category:映画
comment(0) | trackback(0)
記事編集
