うらくんのページの管理人がおもしろいネタや日常の些細なことをつらつらと書いております。 建築やアート、旅行など。
 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
白い恋人パーク 
2006.01.31 Tue 20:52
白い恋人パーク

会社の旅行だったので午後から観光バスでベタな観光名所にも連れていかれました。その一つが「白い恋人パーク」です。北海道の土産としては超有名な白い恋人を作っている石屋製菓による施設で、チョコレートの歴史が分かる美術館や白い恋人の工場見学が出来るようになっています。

ブラックキューピー


そしてなぜかここには「昔の子供のおもちゃ箱」という展示コーナーがあって、昔のおもちゃが数多く展示されていたのですが、そこで飾られていた歴代のキューピー人形の中に全身真っ黒のブラックキューピーを見つけました。結構怖いです。ちなみにその横のリアルキューピーもかなり怖いです。。

category:観光名所
comment(1) | trackback(0)
記事編集
フィギュア・イマージング:イサム・ノグチ 
2006.01.30 Mon 21:38
figureemerging

札幌メディアパーク スピカ」の中にもイサム・ノグチ作品があります。「フィギュア・イマージング」という小さな作品でスピカに行っても見逃してしまいそうですが、大通り公園の「ブラック・スライドマントラ」とあわせて必見です。
category:アート
comment(2) | trackback(0)
記事編集
躍進・讃歌:本郷新 
2006.01.29 Sun 23:29
躍進賛歌

北海道文化放送の前庭に設置されている本郷新による彫刻「躍進・讃歌」です。二人の女性が向かい合わせに立っています。本郷新は札幌市出身の彫刻家ということで数多くの作品があり、「本郷新記念札幌彫刻美術館」という施設もあります。時間の都合上美術館に行けなかったのが残念です。雪のせいで裸の女性像は寒そうです。。
category:アート
comment(0) | trackback(0)
記事編集
キング・ムー 
2006.01.28 Sat 23:04
キング・ムー

ススキノにあるすげー建物「キング・ムー」です。巨大な顔。。古代ムー大陸をテーマにした建物で、元々はディスコやクラブだったそうですが、現在はイベントホールとして使われているみたいです。ちなみに結婚式も出来るそうですが、ここで結婚したいか?
category:建築
comment(0) | trackback(0)
記事編集
北国銀行武蔵ヶ辻支店:村野藤吾 
2006.01.27 Fri 23:24
北國銀行

金沢市の再開発事業による国道拡幅により解体の危機にあった村野藤吾設計の「北国銀行武蔵ヶ辻支店(旧加能合同銀行)」を15mの曳き屋して保存することが北国銀行により発表されました。最近村野建築がどんどん無くなっていく中でこの保存は非常に嬉しいニュースでした!(建築の感想は、建築のページ加能合同銀行参照)
category:建築
comment(0) | trackback(0)
記事編集
ブラック・スライド・マントラ:イサム・ノグチ 
2006.01.26 Thu 17:54
ブラック・スライド・マントラ

大通り公園にあるイサム・ノグチの「ブラック・スライド・マントラ」は冬にはどうなっているのか気になって見てきました。写真を見てもらえれば分かるように半分以上雪に埋まってました。そして立て看板に「冬季は使用しないでください」といった文字が。。さすが北海道!遊具も冬季は使用禁止かあ。。
category:アート
comment(1) | trackback(0)
記事編集
江戸城 
2006.01.25 Wed 18:13
江戸城

札幌まち歩きをしているときに見つけた建物です。すごい張りぼてな外観と「江戸城」ってネーミングがさぶ過ぎると思いながら撮影しました。帰って調べたらソープランドだそうです。他に「大阪城」という店もあるそうで、さすがすすきの!恐るべし(笑)。
category:観光名所
comment(0) | trackback(0)
記事編集
ノアの方舟:ナイジェル・コーツ 
2006.01.23 Mon 20:06
ノアの方舟

先週末に会社の旅行で冬の札幌に行ってきました。これから数回はその旅行についての記事が続くと思います。ということでまずはナイジェル・コーツ設計、「ノアの方舟」です。ホテルの近くだと気付いたので早朝に散歩がてら見てきました。数年ぶりに見ましたが、雪化粧のまちなみのなか変わらない姿で佇んでいました(建築の感想は、建築のページノアの方舟参照)。
category:建築
comment(6) | trackback(0)
記事編集
アサヒ「スーパードライ」CMソング:ホワイトスネイク 
2006.01.16 Mon 22:23
ホワイトスネイク

昨日スバルのCMにハードロックの曲が使われていることについて取り上げましたが、アサヒの「スーパードライ」でも使われています。それはホワイトスネイクの「Here I Go Again」で、1987年にセルフカバーして全米1位になった曲です。すげー懐かしかったんですが、アサヒのHPを見るとリッチー・コッツェンが歌っているみたいです。デビット・カバーデイルが歌っていると思ったんだけどなあ。。
category:音楽
comment(2) | trackback(0)
記事編集
スバル「フォレスター」CMソング:ジョー・リン・ターナー 
2006.01.15 Sun 11:06
fire without flame

こないだTVをつけていたら聴いたことのあるロックが聞こえてきたので、急いでチェックしました。それはスバル「フォレスター」のCMで「The One」という曲。歌っているのはRainbowやDeep PurpleなどのVoもしていたジョー・リン・ターナーです。なぜバックストリート・ボーイズの曲を歌っているのか分かりませんが、ハードロックがCMに取り上げられるのは嬉しいことです。ちなみにこのジャケットは彼のニューアルバムで、梶山章とのプロジェクトですがCM曲は入ってません。。
category:音楽
comment(0) | trackback(0)
記事編集
2005年ベストムービーランキング 
2006.01.13 Fri 23:15
チャーリー

オリコンが行ったインターネット調査によると、2005年の面白かった映画ベスト10は

1.チャーリーとチョコレート工場
2.NANA
3.ハリー・ポッターと炎のゴブレット
4.スター・ウォーズ エピソード3/シスの復讐
5.電車男
6.ALWAYS三丁目の夕日
7.私の頭の中の消しゴム
8.Mr.&Mrs.スミス
9.交渉人 真下正義
10.男たちの大和 YAMATO

だそうです。この中で僕が見た映画は4位、5位、7位だけでした。。
(感想は映画のページ見てください)
1位はCM見てる限り面白いとは思わなかったんですが、実は面白かったんですね~。今度見てみよう。あと、5作も邦画がランキングされてて、ハリウッド映画があまりヒットしなかったことが分かりますね。韓流ブームで7位に入っていたのがヨン様映画じゃなくてよかった(笑)。個人的に1位はもちろんスターウォーズですけど。
category:映画
comment(0) | trackback(0)
記事編集
球体の載ったビル 
2006.01.11 Wed 23:02
玉ビル

こないだ大阪市内をブラブラ歩いていて見つけた建物です。
結構高層のビルなんですが、屋上に球体が載ってます。地震が起きたら玉が下に落ちて転がりだしたりしないかなあ、とかバカなことを考えながら見てました。
category:建築
comment(0) | trackback(0)
記事編集
麦茶+牛乳=コーヒー牛乳 
2006.01.08 Sun 14:43
コーヒー

新年はなぜか新年会など飲み会が多かったのでブログの更新が停滞してましたが、今日ゴロゴロしながら「たかじんのそこまで言って委員会」を見ていたら、山口もえが「麦茶に牛乳を混ぜるとコーヒー牛乳の味がする」と言っていました。当然やってみました(笑)。飲んでみるとうすーいコーヒー味の牛乳と言えないこともないような。。おもいっきり麦茶を濃くしたらコーヒー牛乳の味がするかも。。僕は見てませんでしたが「トリビアの泉」でも紹介してたみたい。ちなみに写真は全然関係ないですが、ラベルがかわいいから載せてみました。
category:グルメ
comment(0) | trackback(0)
記事編集
CMと建築6 エステー化学「消臭ポット」とベリーニの丘(マリオ・ベリーニ) 
2006.01.01 Sun 22:19
消臭ポット

あけましておめでとうございます。今年もこのブログよろしくお願いします。
新年一発目のブログはCM建築シリーズ第6弾、エステー化学の消臭ポットで、今回は日本の建築です。横浜市にある横浜ビジネスパークに設けられた円形の池を回廊が囲んだ広場「ベリーニの丘」です。イタリアの建築家マリオ・ベリーニが設計しました。池の真ん中にお立ち台を設けて子供が消臭ポットを持って踊るというすごいインパクトのCMでした。ベリーニの丘はドラマやCMのロケ地としてかなり使われてます。
category:CMと建築
comment(0) | trackback(0)
記事編集
