うらくんのページの管理人がおもしろいネタや日常の些細なことをつらつらと書いております。 建築やアート、旅行など。
 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
カフェラッテ:ソイラテ 
2005.10.31 Mon 23:53
ソイラテ

こないだ「カフェラッテ」の新製品「ソイラテ」があることを知って飲んでみました。「ソイラテ」とは牛乳の代わりに豆乳でつくったラテということで、僕はスタバで時々飲んでいて結構好きです。ただ、このカフェラテのソイラテはちょっと薄い気がしてイマイチでした。。
category:グルメ
comment(0) | trackback(0)
記事編集
六甲山荘:ウィリアム・メレル・ヴォーリズ 
2005.10.28 Fri 13:57
六甲山荘

日曜日に「旧乾邸」を見てから六甲山を上ってウィリアム・メレル・ヴォーリズ設計の「六甲山荘」の内覧会に行ってきました。建築の感想については「建築のページ」を見ていただきたいのですが、この建物内部を見て面白いなあと思ったモノについて紹介します。それは和室に備え付けのアイロン台です。畳の部屋に壁から飛び出すアイロン台って不思議ですよね~。ヴォーリズ設計なのでは発想が洋風なんですね。
category:建築
comment(3) | trackback(0)
記事編集
旧乾邸:渡辺節 
2005.10.27 Thu 15:33
乾邸

先週日曜日に神戸市にある渡辺節設計の「旧乾邸」を見学に行ってきました。建築の感想については建築のページを参照してほしいんですが、ここでは見学中に見つけた動物を紹介しておきます。これは大階段のある1階ゲストルームの暖炉のディテールですが、怪鳥(笑)が2羽いてます。さすがダイビルのブタさんを設計した渡辺節です。
category:建築
comment(0) | trackback(0)
記事編集
御影公会堂食堂のオムライス(兵庫) 
2005.10.24 Mon 23:44
御影オム

昨日久々に神戸に行ってきました。そこで前から気になっていた洋食屋でランチを食べました。その洋食屋は「神戸市立御影公会堂」の地下一階にある「御影公会堂食堂」で、ここのオムライスが非常においしいらしいという情報にて。お昼過ぎに行ったんですが目立たない公会堂の地下にあるにもかかわらず噂になるだけあって5組ほど並んでいました。30分ほど並び、当然のことながらオムライスセットを注文。セットにはサラダとスープが付いてくるんですが、ここでちょっと僕は引っかかってしまいました。なぜならスープがぬるい!でもメインはオムライスだから。。と思ったのもつかの間、到着したメインのオムライスもぬるい!見た目はすごくレトロな洋食屋にふさわしいオムライスで、ソースもやや酸っぱくておいしかったのですが、ぬるかったのがゆるせませんでした。もう行くことはないかなあ。。
category:グルメ
comment(1) | trackback(0)
記事編集
ツッカーハウス:ウィリアム・メレル・ヴォーリズ 
2005.10.22 Sat 14:05
ツッカーハウス

ヴォーリズが設計し1918年に滋賀県近江八幡市に建設された病院「ツッカーハウス」は、解体して新しい病院を建てるという計画が浮上し、保存を望む人たちによる反対運動がおこっていました。僕自身残される可能性は薄いかなあ、と考えていたのですが、運営者側が意見を聞き入れ、保存して隣に新たな病院を建設することになったそうです。いくらか除却されてしまうのですが、完全除却でなくなったのは嬉しいです。こないだの大丸の噂もそうですが、ヴォーリズ建築は除却の危機にあるものや知らないうちに除却されてしまったものが多くありそうです。。
category:建築
comment(1) | trackback(0)
記事編集
All Time SuperBest:布袋寅泰 
2005.10.21 Fri 23:55
布袋

布袋寅泰さんが音楽活動25年を記念して「All Time Super Best」を発売するそうです。注目なのは「BOOWY」時代の「Bad Feeling」「Beat Sweet」、そして吉川晃司さんと活動していた「Complex」時代の「Be My Baby」をセルフカバーしていることです。オリジナルと現在のギターを比較するのは楽しそうです。発売は12月7日です。
ところで、このジャケットは今度発売されるベストのものではなく、1998年に発売されたビデオのジャケットですがなかなか面白いので載せてみました。
category:音楽
comment(2) | trackback(0)
記事編集
エスキス表参道MVRDV設計により改築 
2005.10.18 Tue 18:31
エスキス表参道

また新たに表参道に有名建築家設計のファッションビルが建設されることになりました。「エスキス表参道」がMVRDV設計により改築されるそうです。MVRDVといえば日本では「まつだい雪国農耕文化村センター」に続いて2作目です。かなり凸凹した建物は表参道の建物群でもひときわ目立つんじゃないでしょうか。2007年11月竣工予定だそうです。楽しみです!
category:建築
comment(0) | trackback(0)
記事編集
谷口吉生第17回世界文化賞受賞 
2005.10.17 Mon 20:19
豊田市美術館

高松宮殿下記念世界文化賞の第17回受賞者が発表され、谷口吉生さんが建築部門を受賞しました。そんな賞がこれまであることすら知らなかったのですが、1988年に創設され、絵画・彫刻・建築・音楽・演劇映像の各分野で世界的な業績をあげた芸術家に毎年授与されているそうです。ちなみに昨年はオスカー・ニーマイヤーが受賞しており、日本人建築家は、丹下健三、安藤忠雄、槇文彦に続いて4人目です。これまで数多くの名建築を手がけており、昨年ニューヨーク近代美術館の増改築が完成したことから選ばれたんだと思います。知名度が上がってこれからどんどん谷口建築が出来ると嬉しいです。ちなみに写真は豊田市美術館の内部です。
category:建築
comment(1) | trackback(0)
記事編集
ペット用カート 
2005.10.16 Sun 22:31
ペットカート

この前ホームセンターに行ったときに見つけてびっくりしたんですが、買い物を入れるカートにペットを乗せることの出来る「ペット用カート」があったんです。そこのホームセンターはペット用品もたくさん売っていたため犬やら猫やら乗せていた人がたくさんいてました。昔はペットが入店出来ないところが多かったんですが、さすがペットブームってやつですかね。
category:プロダクト
comment(0) | trackback(0)
記事編集
アランジアロンゾビル:安藤忠雄 
2005.10.13 Thu 21:21
アランジアロンゾ

こないだやまうちさんが大阪に来られたときに安藤忠雄さん設計の「アランジアロンゾビル」にご案内したんですが、そのとき地下のカフェが面白かったので写真に収めました。前からカフェが閉店していたのは知っていたのですが、アランジアロンゾのキャラのぬいぐるみが飾ってあるのには初めて気付きました。結構かわいいから訪れたときは是非見てみてください。
category:建築
comment(1) | trackback(0)
記事編集
大丸百貨店:ウィリアム・メレル・ヴォーリズ 
2005.10.12 Wed 20:47
大丸心斎橋

ヴォーリズ設計の大丸百貨店心斎橋店に改築の可能性が出てきたそうです。やはり隣のそごうの改築によって客足が遠退いてきているのでしょうか?ファサードを残しての改築を検討するみたいですが、内部のアールデコによる装飾がなくなったり、張り付けたようなファサード保存なんかされたら愕然とします。。どんどん素晴らしい建築がミナミから無くなっていくようでとても悲しいです。。
category:建築
comment(4) | trackback(0)
記事編集
武基雄 
2005.10.12 Wed 20:25
長崎水族館

武基雄さんが10月8日に肺炎で亡くなられたそうです。95歳だそうです。
武さんといえば「古川市民会館」や「長崎水族館」などの実施作はいくつか知っていて、HPで紹介してたんですが、そのダイナミックな造形などが好きだったので非常に残念です。でも最近の作品は記憶にないので設計はされていなかったんでしょうね。数少ないですけど現存する作品はこれからも記憶に残っていくと思います。ご冥福をお祈りします。
category:建築
comment(0) | trackback(0)
記事編集
シネマテーク・フランセーズ(旧アメリカン・センター):フランク・O・ゲーリー 
2005.10.11 Tue 23:57
シネマテーク

フランク・O・ゲーリーが1994年にパリに設計し、わずか19ヶ月で閉館してしまった旧アメリカン・センターが2005年9月28日にようやく「シネマテーク・フランセーズ」として再オープンしたとの記事を読みました。数年前に僕が訪れたときも囲われていて改装中の状態だったので非常に残念な思いをしたのですが、これからパリに行かれる方は美しくなったゲーリー作品を堪能することができます。うらやましい~。
category:建築
comment(0) | trackback(0)
記事編集
天然わかさぎ温泉 笠置いこいの館(京都) 
2005.10.10 Mon 23:55
笠置温泉

昨日やまうちさんと大阪市内をかなり散策して足が疲れていたので今日は疲れをとりに京都府笠置町の日帰り温泉「天然わかさぎ温泉 笠置いこいの館」に行ってきました。山や川に囲まれた自然豊かな笠置町の中心施設で、日帰り温泉、宿泊施設、レストランなどの複合施設となっています。温泉は無色無臭でぬめりがあります。浴室も浴槽二つに打たせ湯、サウナ、露天風呂、ジャグジーなど充実していました。男湯だけなのかもしれませんが、露天風呂の空間は目線くらいの高さにある建物の壁で囲われているのですが、壁の下をくぐれて塀と建物の壁の間の庭(?)に行けるようになっていたのが不思議でした。。
category:温泉
comment(0) | trackback(0)
記事編集
やまうちさんと湯沢市の白井晟一建築 
2005.10.09 Sun 23:40
秋ノ宮役場

今日、HPで相互リンクさせていただいている「はちぷち」というページの管理者やまうちさんと大阪で初めてお会いしました。前から建築などに関していろいろとメールでやりとりをさせていただいていて、今回やまうちさんが大阪に来られるということで会ってお話をさせていただきました。やまうちさんは秋田県出身ということで湯沢市に幾つか残る白井晟一建築を文化財に指定することを市に働きかける運動をされていて、建築に関しても非常に勉強をされています。大学生の彼の熱心さに僕は頭が下がる思いで一杯です。僕も秋田県に多く残る白井建築を見学して思ったのは、これほど素晴らしい建築を持っているんだったら保存して積極的にアピールすればまちおこしや観光の増加などに寄与すると思うので市としてもいい話じゃないかと。やまうちさんの話によるといろいろと困難な壁もあるようですが、文化財指定できるよう僕も「秋田白井建築保存運動関西支部(笑)」として出来る限り協力していきたいと思っています。
category:建築
comment(0) | trackback(0)
記事編集
いちごミルクの魚肉ソーセージ 
2005.10.08 Sat 12:30
いちごミルク

かねがね噂だったニッスイから発売された「いちごミルクの魚肉ソーセージ」を食べてみました。感想は思っていたほどいちごの味がきつくなく全然食べられます。というか美味しいです。香りと後味がいちごですが、基本はソーセージ味です。でも普通のソーセージの方がやっぱりうまいので、ソーセージが嫌いな子供がいるならば試してみてもいいんじゃないでしょうか。
category:プロダクト
comment(0) | trackback(0)
記事編集
バインディングとビンディング 
2005.10.06 Thu 22:40
ビンディング

今日の朝の後輩との会話
俺「後輩君のスノボはどこのメーカー?」
後輩「BURTONです」
俺「バインディングも?」
後輩「バインディング? くすっ。 ビンディングもBURTONです」
俺の心(え?バインディングって言わないのか?)

これまでバインディングって呼んできたのは間違いだったのか~!とめっちゃ恥ずかしい気持ちでしたが、家に帰ってきてネットで調べたらどっちの表記もあるみたいです。これってどういうことだろ?結局俺は間違ってはいなかったと安心しましたが、今日は一日恥ずかしい気持ちで一杯でした。。
category:プロダクト
comment(0) | trackback(0)
記事編集
wakamaru 
2005.10.05 Wed 22:32
若丸

愛・地球博の「三菱未来館@earth もしも月がなかったら」にいたロボット「wakamaru」が100台限定、東京23区限定で三菱重工業から抽選により販売されるそうです。
価格は157万円、月会費10500円だそうです。
wakamaruは自律したロボットだそうで、音声や顔の認識やwakamaruから声をかけることもあるみたいです。ただ、車輪で動くので大きな段差を乗り越えられないことやドアの開閉などができないため、動ける範囲は限定的です。
いろいろと制限はあるようですが、ついに家庭にロボットが置かれる時代が来たんですね~。まさにSFの世界が一気に近づいたような気がしました。
category:プロダクト
comment(1) | trackback(0)
記事編集
2005年度グッドデザイン賞と妹島和世 
2005.10.03 Mon 23:50
金沢21世紀美術館

2005年度のグッドデザイン賞の受賞結果が発表され、そのベスト15にSANAAの金沢21世紀美術館が入っていました。つい先日のルーブル美術館別館「ルーブル・ランス」の設計者に選ばれたりと、最近の妹島さんは大活躍ですね~。
category:建築
comment(0) | trackback(0)
記事編集
そごう心斎橋本店と取材 
2005.10.02 Sun 23:08
新そごう

ちょっと前になりますが「そごう心斎橋本店」が4年半ぶりに9月7日再オープンしました。僕はプレオープンの日に見学に来ていたのですが、それは単なる見学ではなくて朝日新聞の取材でした。僕のHP村野藤吾のページを記者の方が見てメールをくれたのがきっかけで、そごう再オープンに際して旧そごうや設計者村野藤吾について語ってほしいと言われて取材に応じました。旧そごうだけでなく同じく心斎橋筋にあった「プランタン」など村野建築について2時間ほど語らせていただきました。しかし!残念ながらボツになったとその後連絡があり僕の熱い(笑)村野トークは日の目をみることはありませんでした。写真も撮りたいと言われ、人がたくさんいる前で新そごうに手をついて見上げているイタイポーズも我慢してやったのに。。ボツになった悲しみが癒えてきたのでブログに載せてみました(笑)
category:建築
comment(0) | trackback(0)
記事編集
HIRAKATA 
2005.10.01 Sat 23:08
ヒラカタ

2003年11月18日にJanne Da Arcが廃校になる母校で行ったシークレットライブ。そのドキュメントとフィクションのストーリーを絡ませた映画のDVDを見ました。ずっと見たかったんですが、ライブメインの映画だと思ってたのに、実はライブ映像は少なかったのが意外で残念でした。しかもフィクションのストーリーがクサイ。。でもよく見てたら引きこもり女子高生役の堀北真希電車男に出てたなあ。ジャケットの観覧車はひらパー?あと、未発表曲の「振り向けば・・・」が聞けたのは良かったです。
category:音楽
comment(0) | trackback(0)
記事編集
