うらくんのページの管理人がおもしろいネタや日常の些細なことをつらつらと書いております。 建築やアート、旅行など。
 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
日本語 
2005.06.30 Thu 23:02
枕草子

今日、業者さんが作ってきた文書を読んでいたら、「・・・と思れる」と書いてあったので「これって「思れる」ですよね?」と聞くと、絶対に違う!と言い張られました。「思はれる」って完全に古語ですよね~。いつの時代の人やねん!

なんとなく苦手だった国語を思い出しました。「枕草子」とか暗記させられたことが懐かしいです。

つれづれなるままに ひぐらし・・・
category:時事
comment(0) | trackback(0)
記事編集
世界で一番しあわせな愛の言葉 
2005.06.29 Wed 23:02
プロポーズ

ダウンタウンの松ちゃんも応募した奈良県募集の「プロポーズの言葉100選」がドラマになり今日放送してました(というかブログ書いてる今も放送中)。
3話のオムニバス形式でしたが、3話目が一番面白かったです。
簡単に説明すると、大原秋彦(徳重聡)は大学時代からの彼女である林田美紀(内山理名)に釣り合う男になりたくて必死にがんばってIT企業の社長になった。ところが、美紀は農家の一人娘だったため、実家の桃の木農園を守ろうと日々泥だらけになっており、農園を捨ててIT企業の嫁にはなれないと結婚を拒む。。最終的に秋彦はIT企業の社長の座を捨て美紀と農園を守ることを選ぶ、という内容です。
これを見てて思ったんですが、ホリエモンのフジテレビ買収計画以降、どのテレビ局もIT企業に冷たいですね。フジテレビは草薙くん主役の「恋に落ちたら~僕の成功の秘密~」でIT社長の堤真一を冷血な人間としていた(最後にはいい人になってましたが。。)し、今回のこのドラマもあんまり良いイメージではなかったです。テレビ局でIT企業を悪者にしようとしてるんですかね(笑)
category:時事
comment(0) | trackback(0)
記事編集
ゴリエストラップ 
2005.06.28 Tue 21:55
ゴリエストラップ

東京みやげでお台場にあるフジテレビで売っている「ゴリエ・川ちゃんストラップ」をもらいました。ゴリエと言えばもちろん「ワンナイ」のキャラです。
これがまたゴリエは許せるにしても川ちゃんが全然似てない。誰か分からない。。たぶん作った側も誰か分からないと思ったのかTシャツにイニシャルの「K」を書いている。
でも最近ストラップが全然なかったのでありがたかったです。
ちなみに僕は「ワンナイ」よりその後の「ココリコミラクルタイプ」の方が好きです。
category:プロダクト
comment(0) | trackback(0)
記事編集
広末 
2005.06.27 Mon 22:38
広末涼子

今日で月9ドラマ「エンジン」が終わりました。
感想は、さぶー!でした。「目をつぶって10数えろ」って言いながら数えている間に小雪とちゅーしてたぞ~。見てられなかった。。

次回からは「スローダンス」が始まります。
スローダンスといえば広末涼子さんが出演しています(主役じゃないですけど)。今日の「スマスマ」のビストロに広末&深津が出てましたが、広末さんは顔がやつれてました。ドラマ撮影が大変なのか、私生活が大変なのか分かりませんが、復帰して良かったです。
ちなみに写真は2000年に発売した写真集。若いですね~。
category:時事
comment(0) | trackback(0)
記事編集
マックシェイク 
2005.06.26 Sun 13:03
マックシェイク

普段はマクドナルドにはほとんど行かないんですが、なんとなくマックシェイクが飲みたくなって近所のマクドナルドに行きました。
今だけの「杏仁娘」(杏仁豆腐味)というのがあったのでそれを頼んだんですが、これがまずい!!元々杏仁豆腐そのものも薬っぽいんですが、シェイクにしたらすごい薬味!
久々に飲んだのに大失敗でした。。

ところで「マックシェイクは母乳を吸うときのスピードに合わせてつくられている」そうです。ストローの直径もそこから算定されているそうです。
そう聞くとなかなか笑えます。開発したときは「これは母乳っぽい」とか言いながら考えてたんですかね~。実物と吸い比べとかしたんだろうか?

トリビア的にまとめると「これからマックシェイクを飲むときは母乳を思い浮かべながら飲んでください」
category:プロダクト
comment(0) | trackback(0)
記事編集
名古屋 
2005.06.05 Sun 19:26
武ちゃん

大学時代の友人が名古屋で結婚式をするということで招待していただきまして土曜日に名古屋まで行ってきました。
先月も結婚式に行ったため財布はぴーぴーですが、知り合いが結婚するのはとても嬉しいです。
今回は「ラ・スース ANN」という一日一組限定の結婚式場でしたが、結婚式の神父さんがすごく面白くて笑ってしまいました。それは、普通の式だったら神父はあんまりしゃべらないのですが、ここの神父はわざわざ「新郎新婦へのメッセージ」というコーナーを設けていて、めちゃくちゃしゃべりまくってました。ほとんど新郎新婦ほったらかしの独演会になっていました。。
それはさておき、披露宴は新郎新婦がバンドを通して知り合ったので演奏もあってすごく素敵な時間を過ごさせていただきました。ああ、俺もバンドやりて~。。
お二人お幸せに!
category:時事
comment(0) | trackback(0)
記事編集
