うらくんのページの管理人がおもしろいネタや日常の些細なことをつらつらと書いております。 建築やアート、旅行など。
 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
ぬれおかき(秋田) 
2005.05.28 Sat 00:46
ぬれおかき

秋田の名産「ぬれおかき」って知ってますか?
僕は今日まで全然知りませんでした。
会社の先輩に教えてもらって、秋田に行って食べてみて~、と思っていたら、先輩がコンビニで買ってきてくれました。コンビニで売ってるんかい(笑)
そして食べてみました。その名の通りしっとりとしたお餅のような感じですごくおいしかったです。すげーお勧めです。ぜひ一度食べてみてください。
ちなみに「とんねるずのみなさんのおかげでした」で泉ピン子さんが紹介して大絶賛だったそうです。
category:グルメ
comment(1) | trackback(0)
記事編集
おっぱいおもちゃ 
2005.05.25 Wed 23:03
おっぱいおもちゃ

これはこないだ蒲郡に行ったときに見つけたゼンマイで動くおもちゃです。
おっぱいに足がついていてぴょんぴょん跳ねながら進みます。
何が良いかというと黒くなっているのは手形なんです。
ちょうど揉んでいる状態というのがナイスです(笑)
category:プロダクト
comment(1) | trackback(0)
記事編集
結婚 
2005.05.22 Sun 18:09
みえきち

この週末は「結婚」がキーワードとなっていました。
金曜日の飲み会では後輩から好きな人が「結婚」することによる苦悩の相談を受け、土曜日には生田神社で「結婚」式に参加していました。
同じ「結婚」がキーワードでしたが一つは不幸のどん底、もう一つは幸せ絶頂という正反対に出くわしました。うーん、結婚にはいろいろなドラマがあるなあ。。

ところで生田神社での結婚式は普段のホテルでの結婚式とは違ってなかなか面白かったです。初詣くらいしか聞くことのないあの貧相な笛、バイト丸出しな巫女さんなどなど。途中で「全員けいせつ~」って言われるんですが、「けいせつ」って何?と思ってたら、どうやら「礼」の状態で待つことのようでした。どんな漢字なのか調べると「磬折」だそうです。難しすぎる!いきなり言われても普通わからんよ。。
写真はその生田神社で結婚した「みえきち」と「ぐんちゃん」です。お幸せに~。
category:時事
comment(0) | trackback(0)
記事編集
あんかけスパ(愛知) 
2005.05.19 Thu 18:18
あんかけスパ

名古屋の名物で「あんかけスパゲティ」なるものをこないだ初めて食べました。
ネットで調べると、昭和35年にイタリア料理人だった山岡さんという人が開いた「スパゲティハウス ヨコイ」という店で始めてメニューになったようで、結構な歴史があるみたいです。
僕が食べたのは「ラグーナ蒲郡」のフードコートだったのですが、食べた感じは良いです。「ヨコイ」はミートソースと書いてありましたが、僕が食べたのはデミグラスソースのようでした。ソースにとろみがあるから「あんかけ」だそうです。
名古屋は変な(?)食べ物作らせたら日本一ですね(笑)
category:グルメ
comment(0) | trackback(0)
記事編集
デラックストイレ 
2005.05.17 Tue 19:56
デラックストイレ

少し前に開通した伊勢湾岸道路沿いにつくられた刈谷ハイウェイオアシスにはデラックストイレなるものがあると聞いて行ってきました。
当然僕は男なので男用しか入れないのですが、話題となっているのは女性用なので同行者あきっちにデジカメを渡して撮影してきてもらいました。
それがこの写真なんですが、シックな内装でしかもソファーセット付き!タイルの展示などもしてあってすごすぎです。
ところがそれに対して男用のイケてないこと。。
ガラス面に小便器が張り付いていて外が見えるのですが、何もない箱庭があるだけで全然面白くないし、足下はグレーチングになっていて時々水が流れるんですが、よく意味がわからない。手洗いは学校の理科の実験室みたいだし。。
ちなみにこのトイレは7:00~22:00までしか開いてないみたいです。

ところでこのハイウェイオアシスは観覧車あるし、温泉あるし、横綱ラーメン食べられるし、とても楽しいので一度行ってみることをお勧めします。
category:観光名所
comment(0) | trackback(0)
記事編集
こっさり:天下一品(京都) 
2005.05.11 Wed 19:48
天下一品

あのこってりラーメンで有名な天下一品に「こっさり」という味があるの知ってました?
これまで僕は「こってり」か「あっさり」しかないと思っていたのですが、実は「こってり」+「あっさり」=「こっさり」という味があると知って少し前に食べてきました。
てっきり裏メニューなのかと思ったので通のフリして「こっさりください」というと当たり前のように「こっさりですね」と言われてしまって拍子抜けでした。
あとでメニュー見てみるとちゃんと書いてありました。。
味の感想は中途半端。「こってり」のドロドロ感がなくなってさらっとしたスープだったので誰でも食べられそうでしたが、「こってり」が大好きな僕には不満が残りました。
category:グルメ
comment(0) | trackback(0)
記事編集
ドンキ・ホーテ道頓堀店 
2005.05.06 Fri 23:40
ドンキー観覧車

道頓堀の川沿いが整備されてデッキに降りることができるようになりましたが、そのデッキに面してつくられた「ドンキ・ホーテ道頓堀店」を見てきました。楕円形の観覧車がファサードに張り付いていて真ん中にはドンペン君とえべっさんがいて、すごいインパクトです。
4人乗りのゴンドラ32機備えているそうです。基本は1人1000円なんですが、ペアで乗ると1200円と割安なところがさすが大阪!
観光客は喜んでるみたいですが地元のウケはどうなんでしょう?
あと、ドンキ以外の店舗は全くデッキに面して開かれていないのが寂しいです。これから変わっていくことを期待してます。
category:観光名所
comment(0) | trackback(0)
記事編集
