うらくんのページの管理人がおもしろいネタや日常の些細なことをつらつらと書いております。 建築やアート、旅行など。
 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
モルフォシス 
2005.03.31 Thu 00:57
トム・メイン

2005年度のプリツカー賞が決定し、モルフォシスのトム・メインが
受賞しました。アメリカの建築家としては14年ぶりだそうです。
日本人としてはこないだ亡くなられた丹下健三槇文彦、安藤忠雄の
三名が過去に受賞しています。
これまでプリツカー賞を受賞した人は世界的に活躍する建築家という
イメージがあったのですが、モルフォシスってアメリカ(特に西海岸)に
限定して多くの建築を設計しているような気がするんですが。。
でもゲーリーが受賞した時も同じようなもんでしたっけ?
category:建築
comment(2) | trackback(0)
記事編集
Kiss 
2005.03.27 Sun 10:05
DYNASTY

キャノンのデジカメ「EOS Kissデジタル」のCMはなかなか面白い。
子供4人がKissのメイクをして、名曲「I was made for lovin' you baby」の
替え歌?を歌っています。
やっぱりジーン・シモンズのメイクはかっこいいが、ピーター・クリスは
子供がすると特にかわいいですね。
なかなかのインパクトで気に入ってます。
category:音楽
comment(1) | trackback(0)
記事編集
丹下健三 
2005.03.24 Thu 19:22
東京カテドラル

3月22日に丹下健三さんが亡くなられました。享年91歳です。
日本の建築界をリードすると共に黒川紀章や磯崎新などを育てた
まさに大御所でした。
ここ数年は体調が悪くて息子さんが実質的には設計をされていた
ようです。
丹下さんの代表作の一つである東京カテドラル聖マリア大聖堂
お葬式が行われたそうです。
僕の建築のページでも丹下健三作品を追悼更新しようと思います。
category:建築
comment(0) | trackback(0)
記事編集
鉄人28号 
2005.03.03 Thu 21:33
28go

3月19日から実写版の鉄人28号が映画上映されます。
それに合わせて「ヴィストン」という会社が50分の1のロボットを
約35万で受注販売するそうです。
リモコンで操作し、かなり高度な動き(片足立ち)もできるそうです。
面白そうだなあ。まさに大人のおもちゃですね。
今年は鉄人ブーム?なのに作者の横山光輝さんは昨年4月に自宅の火事で亡くなられたのが非常に残念です。
category:キャラ
comment(0) | trackback(0)
記事編集
建築家が選んだ名建築ガイド 
2005.03.03 Thu 00:02
名建築ガイド

日経アーキテクチュア」でずっと連載していた「地元の名建築」が
再編集を行って一冊の本になって発売されました。
日本全国の主要60地域の建築307件が紹介されています。
なかなか通好みの建築案内なので連載中から楽しく見ていました。
ただ、地元の建築家が名建築を紹介しているんですが、自分が設計した
建物も一緒に載せるのは自画自賛な感じで好きじゃないです。
僕のページもまとめて本にして出版できたらいいのになあ。。
category:建築
comment(1) | trackback(0)
記事編集
アビエイター 
2005.03.01 Tue 23:54
アビエイター

こないだ第77回アカデミー賞の発表がありましたが、11部門もノミネートしていた「アビエイター」が主要部門をほとんど受賞しませんでした。
そして、レオナルド・ディカプリオも主演男優賞を逃しました(ジェイミー・フォックスが受賞)。
「タイタニック」が大ヒットしたときも彼はノミネートもされなかったという
悲しい出来事がありましたが、今回もあと一歩手が届きませんでした。
ディカプリオって顔がぼっちゃんな感じで年取ってもこのままな気がします。マイケル・J・フォックスみたいやな~。
category:映画
comment(1) | trackback(0)
記事編集
