うらくんのページの管理人がおもしろいネタや日常の些細なことをつらつらと書いております。 建築やアート、旅行など。
 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
Helloween & Stratovariusライブ 
2011.02.28 Mon 22:56
昨日、なんばHatchにHelloweenとStratovariusのライブを見に行ってきました。
2008年から3年ぶりのHelloweenの来日公演です。前々回がPrimal Fear前回がGamma Rayということで、次はどのバンドと組んで来るのかと思っていたら、ストラトでした。良い組み合わせだと思います。
と言いながらストラトはティモ・トルキが脱退して以来聴いていなかったので、このライブに合わせて聴きこんで参加しました。今回聴いて思ったのは新生ストラト良いです。

で、ライブですが三列目キープ!もみくちゃになりながら絶叫してきました。

Elysium
まずストラトです。セットリストは

1.Darkest Hours
2.Speed Of Light
3.The Kiss of Judas
4.Infernal Maze
5.Deep Unknown
6.Legions
7.Forever
8.Under Flaming Skies
9.Hunting High And Low
10.Black Diamond

約1時間のライブでしたが、コンパクトにまとまっていながら良い曲を厳選していました。各地でセットリストを変えてきているのも嬉しかったです。新しい曲と昔の曲が半々というのも良かった。そして、Infernal Mazeをよくやってくれた。ありがとう!今回のライブでストラトを再び聴きこもうと思いました。

7 sinners
そして30分ほど待ってハロウィンの登場です。

セットリストは

1.Intro
2.Are You Metal?
3.Eagle Fly Free
4.March of Time
5.Guitar Solo
6.Where the Sinners Go
7.World of Fantasy
8.Drum Solo
9.I'm Alive
10.Forever and One
11.A Handful of Pain
12.Keeper Medley(Keeper of the Seven Keys+The King for a 1000 Years+Halloween)
13.I Want Out
14.Future World
15.Dr. Stein

はっきり言ってKeeper時代の曲やりすぎ。
6曲(3、4、9、13、14、15)もやってるし、しかも後半に集中。イントロ、ギター&ドラムソロを除くと、半分はKeeperの曲ってどうなんだろう。12もほぼKeeperの曲だし。。
アンディ、自分の時代の曲を歌ったら?って思ったのは僕だけじゃないと思います。
しかもアンディ時代の名曲「Power」と「Where The Rain Grows」をやらないのはダメだと思います。
「Power」の掛け合いは盛り上がるから好きだったのに。。

結果としてHelloweenを見に行ったのに選曲でStratovariusの方が良かったです。
次回の来日に期待します!!

category:音楽
comment(1) | trackback(0)
記事編集
ロニー・ジェイムズ・ディオ死去 
2010.05.19 Wed 00:06
ディオ
僕の大好きなロックボーカリスト、ロニー・ジェイムズ・ディオが5月16日に亡くなりました。
「ELF」「RAINBOW」「BLACK SABBATH」「DIO」という有名バンドを歴任し、伸びのある他にはない素晴らしい声が
大好きでした。
彼の歌った名曲はいつまでもロックファンに聴き継がれていくと思います。

個人的に好きな曲
・Kill The King(RAINBOW)
・Neon Knights(BLACK SABBATH)
・Stand Up and Shout(DIO)
category:音楽
comment(0) | trackback(0)
記事編集
スコーピオンズ解散 
2010.02.06 Sat 12:17
イン・トランス
僕の大好きなバンド、スコーピオンズが次回のアルバムを最後に解散することになったそうです。
ドイツのハードロックといえばこのバンドだったし、30年以上活動していたので解散はないと思っていたのでびっくりしました。

個人的に最も好きなアルバムは「In Trance」(1975)で、ウリ・ジョン・ロートの哀愁漂うギターにクラウス・マイネの美しい歌声が絶妙にマッチした名作だと思います。

最近のアルバムはクラウスの迫力も薄れつつありましたが、美声は健在だっただけに残念です。。
category:音楽
comment(0) | trackback(0)
記事編集
マルセル・ヤコブ 
2009.07.30 Thu 23:22
Humanimal

僕の大好きなベーシストのマルセル・ヤコブが7月21日に自殺したそうです。
自殺の原因は数年前から病気に苦しんでおり、それに耐えられず、という状況のようです。

イングウェイのライジング・フォースからタリスマン、ラスト・オータムズ・ドリームといったバンドで名作を多数生み出していただけにとても残念です。
category:音楽
comment(3) | trackback(0)
記事編集
Helloween & Gamma Rayライブ 
2008.02.19 Tue 21:40
land of the free 2

ちょっと前(2/11)になりますが、なんばHatchにライブに行ってきました。
HelloweenとGamma Rayというジャーマンメタルファンにとっては最強の二組のライブなのです(分かる人少ないと思いますが。。)。
前回のHelloweenの来日ライブはPrimal Fearが前座だったし、最近は2組の抱き合わせにしないと客が入らないのか?Helloweenも昔は厚生年金会館とかで単独ライブしてたのになあ。。

それはともかく、まずはGamma Rayということで、ネットで調べたセットリストを書きますと

1.Welcome
2.Into The Storm
3.Heaven Can Wait
4.New World Order
5.Fight
6.From The Ash
7.The Silence
8.Vally Of The Kings
9.Rebellion In Dreamland
10.Heavy Metal Universe
11.Ride The Sky
12.Somewhere Out In Space
13.Send Me A Sign

ハードな曲が多く、なかなかの選曲でした。初めてガンマのライブをみましたが、カイ・ハンセン結構声出てました。
でもアンコールがSend Me A Signというのはどうかと。ガンマのライブの定番なのかもしれませんが、もっとハードな曲で終わった方がいいのに。

Gambling with tthe Devil

そして2年ぶりのHelloween登場!!
セットリストを書きますと

1.Intro
2.Halloween
3.Final Fortune
4.March Of Time
5.As Long As I Fall
6.A Tale That Wasn't Right
7.Dr Solo
8.King For A 1000 Years
9.Eagle Fly Free
10.The Bells Of The 7 Hells
11.If I Could Fly
12.Dr.Stein
13.Medley
Perfect Gentleman→I Can→Where The Rain Grows
  →Perfect Gentleman→Power→Keeper Of The Seven Keys
14.Future World
15.I Want Out

今回の曲目は前回のライブと7曲(6、8、9、11、12、14、15)もカブってました。
ニューアルバムからはたったの3曲(3、5、10)しかやらず、しかもFinal Fortuneはアンディが全く歌えてなかった。キスケがVoの時の曲が歌えないのはともかくとして、自分の持ち歌が歌えてないってどうなってんだ。。カイ・ハンセンの方が歌上手い気がしてきました(笑)
メドレーもちゃんと1曲やって欲しい曲がたくさんあってもったいなかったと思います。
しかし、最後のアンコールの2曲ではカイとヴァイキーのツインギターにかなり感動しました。あれが見られただけで今回のライブに行った意味はあった!!

ちなみに今回もオールスタンディングだったので約4時間立ちっぱなし!しかも前から3列目に陣取ったためもみくちゃ状態。もちろん次の日からしばらく首と腕と足が痛くてたまりませんでした。。でも次回の来日にも行くぞ!!
category:音楽
comment(25) | trackback(0)
記事編集
