うらくんのページの管理人がおもしろいネタや日常の些細なことをつらつらと書いております。 建築やアート、旅行など。
 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
おいしい建築13 神戸コロッケ元町店(安藤忠雄) 
2012.03.18 Sun 09:46
神戸コロッケ

今回のおいしい建築はテイクアウト店舗です。神戸元町の南京町に再オープンした神戸コロッケ元町店(建築のページ神戸コロッケ元町店参照)で、神戸コロッケの建物を数多く設計している安藤忠雄さん設計の小さな建物です。
南京町といえば中華の食べ歩きということになりますが、その中で洋食というのも味が変わっていいんじゃないでしょうか。
ビーフコロッケと濃厚チーズボールを買って食べてみましたが、熱々でサクサクのコロッケ、ジューシーなチーズがおいしかった。
category:おいしい建築
comment(0) | trackback(1)
記事編集
おいしい建築12 HOTO FUDO(保坂猛) 
2010.04.19 Mon 21:05
ほうとう不動2
今回のおいしい建築は、山梨県の名物である「ほうとう」のお店です。
場所は富士五湖の一つ、河口湖にほど近い幹線道路沿いに位置している
「ほうとう不動」(建築のページHOTO FUDO参照)という店です。
ここは河口湖周辺に何店舗もある有名店で、今回の店舗は保坂猛さん設計で
2009年に完成した新店舗です。
もちろん注文したのは「不動ほうとう」で、鍋敷きがほうとう不動のロゴに
なっていたのがかわいかったです。
ほうとう不動1
味噌のかぼちゃが溶け込んだような汁にゴロゴロした野菜がたっぷり。
そこにコシのある麺が絡み合っておいしかった!!
category:おいしい建築
comment(0) | trackback(0)
記事編集
おいしい建築11 虎屋京都店(内藤廣)  
2010.01.17 Sun 22:25
虎屋京都店あんみつ
今回のおいしい建築は内藤廣さん設計の虎屋京都店(建築のページ虎屋京都店参照)です。
以前とらや御殿場店のあんみつを紹介させていただきました(おいしい建築6参照)が、今回もあんみつをたのんでみました。写真を見比べていただきますと違いが分かって楽しめますよ。

建物内部を見たいという不純な動機(笑)がきっかけで各地の虎屋に最近よく行っていますが、やっぱり味もおいしいです。値段も結構するんですけどね。。
category:おいしい建築
comment(3) | trackback(0)
記事編集
おいしい建築10 金刀比羅宮新茶所「神椿」(田窪恭治) 
2009.04.06 Mon 21:47
神椿ケーキセット

ついにおいしい建築シリーズも10回目となりました。
今回は讃岐うどんツアーの途中に行った金刀比羅宮の500段目にある資生堂パーラー経営のカフェ&レストラン「神椿」(建築のページ金刀比羅宮新茶所「神椿」参照)です。
ここは金刀比羅宮の総合プロデューサーである田窪恭治さんが設計し、そして椿の大壁画を描いたアート作品でもあります。
レストランは予約が必要みたいですが、カフェはセルフサービスの気軽に入れる形態なので、ケーキセットを食べてきました。バナナと抹茶の二種類のロールケーキとシャーベットです。
500段も上ってきた直後のケーキなのでおいしさも一入でした!
785段一気に上るのが辛い僕には砂漠のオアシス的存在です(笑)
category:おいしい建築
comment(2) | trackback(0)
記事編集
おいしい建築9 ナチュールスパ宝塚(安藤忠雄)  
2008.11.09 Sun 20:50
アクアロッソ

宝塚に行く機会があったので、安藤忠雄さん設計の「ナチュールスパ宝塚(旧宝塚温泉)」(建築のページ宝塚温泉参照)の現状を見に行くとともに地下にあるイタリアンカフェ「ナチュールカフェ・アクアロッサ」でランチを食べてきました。
写真は自家製ソーセージのカルボナーラですが、ペンネなのでグラタンみたいな感じでした。
パスタランチには前菜、パン、デザート、ドリンクが付いていてなかなかおいしかったです。

ちなみに建物の現状は、露天ジャグジーのある屋上に「温泉、岩盤浴、エステ」と書いてあるイマイチなサインが取り付けられていました。安藤さん見たら怒りそうやなあ。
category:おいしい建築
comment(4) | trackback(0)
記事編集
