うらくんのページの管理人がおもしろいネタや日常の些細なことをつらつらと書いております。 建築やアート、旅行など。
 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
松本零士モニュメント(福井) 
2009.12.09 Wed 21:19
9992
富山県氷見市にハットリくん商店街がありましたが、福井県敦賀市には松本零士モニュメントが並ぶ商店街があります。敦賀駅から気比神宮まで道路に沿って片側に「銀河鉄道999」、もう片側に「宇宙戦艦ヤマト」のモニュメントがそれぞれストーリーに沿って並んでいます。

上の写真は敦賀駅前にあるメーテルと鉄郎です。

9991
続いて車掌。目が光っています。結構かっこいい。

ヤマト1
これは古代進と森雪。映画版なのか記憶の顔と全然違いました。。

ヤマト2
アナライザーです。

松本零士さんが敦賀市出身だからこれがつくられたのかと思いきや、全く違っていて「市のイメージである「科学都市」「港」「駅」と敦賀市の将来像を重ね合わせてモニュメントを設置しました」と書いてありました。
ちなみに松本零士さんは福岡県久留米市出身です。
category:珍スポット
comment(2) | trackback(0)
記事編集
藤子不二雄キャラ石像(富山) 
2009.11.29 Sun 19:47
藤子キャラ石像1
以前、氷見市の忍者ハットリくん商店街とカラクリ時計について書きましたが、書き忘れていたネタがあったので今回書きます。

商店街やカラクリ時計から近い場所に藤子不二雄Aさんの生家である「光禅寺」というお寺があるのですが、そこに4体の藤子キャラ石像が置かれています。

藤子キャラ石像2
向かって左から「忍者ハットリくん」「怪物くん」「プロゴルファー猿」「笑ゥせぇるすまん」が並んでいます。
他のキャラは普通なんですが、喪黒福三の像ってなんか違和感ありまくり。。
category:珍スポット
comment(2) | trackback(0)
記事編集
忍者ハットリくん商店街とカラクリ時計「虹の橋」(富山) 
2009.11.22 Sun 11:27
シンゾー
富山の漁港まちである氷見市は藤子不二雄Aさんの出身地ということで、氷見市の中心部にある商店街には忍者ハットリくんのキャラのオブジェと、藤子不二雄Aさんデザインの「さかな紳士録」というキャラのオブジェがいました。

魚紳士録
ちなみにこれがさかな紳士録の一人(一匹?)アンボスです。
さかな紳士録のキャラにはセンサーが付いていて、反応すると話し出すようになっているのですが、どうせならハットリくんのキャラをしゃべらせてほしかった。

虹の橋
すぐ近くにある湊川に掛る橋は忍者ハットリくんカラクリ時計「虹の橋」と名付けられており、1時間おきにハットリくんキャラが登場して楽しませてくれます。
このカラクリ時計はパンチングメタルで覆われているのですが、氷見市にはパンチングメタルを得意とする建築家、長谷川逸子さんが設計した建物がいくつかある。
まさかねえ。。
category:珍スポット
comment(6) | trackback(0)
記事編集
ピラミッド温泉(栃木) 
2009.05.17 Sun 23:36
ピラミッド温泉1

今回の栃木ネタの中で最も面白かったのがここ、ピラミッド温泉です。
那須塩原市の山中に突如現れる黄金(というよりは黄土色)のピラミッド。これはクフ王のピラミッドを正確に10分の1にしたものだそうです。二つ並んだピラミッドは手前がロビーなどになっていて、奥が温泉。そして、目玉が温泉の上部にあるパワースペースと名付けられた瞑想空間。ここは中央に巨大な黄金のケヤキの根が置いてあり、ピラミッドパワーによって心身がリラックスするという場所だそうです。

まずは温泉に入ったんですが、予想に反して良い湯でした。
中央にある柱には「気柱」と書いてあって、ピラミッドパワーがこの柱を伝って温泉に溶け込むと説明書きが貼ってありました。

温泉を出てついに、メインのパワースペースです!
オーナーさんに連れられて中に入ると、そこはピラミッドの形状そのままの天井の高い空間で、ピラミッドパワーと黄金の根の説明を受けてから横になり、薄暗くされて一人残され、アルファー波効果のあるという音楽がかかった中でしばらく居ることになりました。。
中央の巨大根は40分で1周くらいのゆるい速度で回っていて、正面が自分に来たときにパワーが注がれるとか言われましたが、結局よく分からずでした。ちなみに約30分滞在。。

ピラミッド温泉2

パワースペースは暗くて写真に撮れなかったので、建物内にある謎の展示空間の写真を載せときます。。
category:珍スポット
comment(3) | trackback(0)
記事編集
大谷平和観音(栃木) 
2009.04.27 Mon 19:55
大谷平和観音

栃木県宇都宮市は大谷石の産地ですが、大谷石採石場跡地に掘られた巨大観音像があるということで見てきました。
岩場と同化した高さ26.93mの巨大な像は1948年から6年もかかって飛田朝次郎という人が手彫りでつくられたそうです。
この像の一帯は公園(広場?)として整備されていて、階段を上って像の頭部に近いところまで行くことが出来ます。

大谷平和観音2

これが近づいて撮ったアップの写真。

ちなみにここはウルトラマン80の舞台にもなったそうで、ウルトラマンがかなわなかった怪獣をこの観音像が倒すというすごいストーリーになってます。
category:珍スポット
comment(1) | trackback(0)
記事編集
