うらくんのページの管理人がおもしろいネタや日常の些細なことをつらつらと書いております。 建築やアート、旅行など。
 
--.--.-- -- --:--
category:スポンサー広告
comment -- | trackback --
記事編集
CMと建築18 資生堂 エリクシール シュペリエルと国立屋内総合競技場(丹下健三)  
2009.06.10 Wed 22:50
エリクシール

今朝なにげなくTVを見ていたら瀬戸朝香さんが出演している資生堂エリクシール シュエペリエルの新CMが流れていました。
CMの最後に商品が映ったのですが、その背後にあったのが丹下健三さんの代表作である国立屋内総合競技場、いわゆる代々木体育館(建築のページ国立屋内総合競技場参照)でした。
CMのストーリーとは全然関係なくいきなり登場するんですが、化粧品と並んだ丹下建築も美しいです(笑)
category:CMと建築
comment(0) | trackback(0)
記事編集
CMと建築17 グリコ アーモンド プレミオ/ディアカカオとTHE SCAPE(隈研吾) 
2008.11.19 Wed 22:54
おとなサザエさん

25年後の磯野家を描いた話題のグリコ アーモンド プレミオ/ディアカカオのCM新バージョン「仕事&屋台篇」で小栗旬演じるイクラちゃんの家は隈研吾さんが設計したTHE SCAPE(建築のページTHE SCAPE参照)がロケ地に使われています。
(株)イクラネットの社長という設定だけあって超高級マンションが選ばれたんだと思います。
ちゃんと「再会篇」で駐禁切られたスーパーカーも停まってます(笑)

ちなみにネットで調べたイクラちゃんの家のロケに使われた部屋の賃料は2,500,000円!!

どんな人が借りるんやろ。。
category:CMと建築
comment(3) | trackback(0)
記事編集
CMと建築16 任天堂DS ポケットモンスタープラチナと横浜ベイクォーター(北山孝二郎) 
2008.09.19 Fri 11:46
任天堂DSポケモンCM

CMを見てからちょっと時間が経ってるのでもう放送してないかもしれませんが、任天堂DSの「ポケットモンスタープラチナ」を体験してもらいました、というCMのロケ地は北山孝二郎さんが設計した横浜駅近くにある商業施設「横浜ベイクォーター」(建築のページ横浜ベイクォーター参照)です。
場所は4階の「カフェ フラハワイ」の前ぐらいだと思います。後ろに「macle Jewels」が映ってます。

CM自体は左側の女性の話し方がちょっと。。
category:CMと建築
comment(2) | trackback(0)
記事編集
CMと建築15 サントリーウイスキー 角瓶と門司港レトロハイマート(黒川紀章)  
2008.05.04 Sun 21:54
サントリー 角瓶

今回のCMと建築も前回に続いてお酒です。
今回はサントリーウイスキー 角瓶で、小雪さんが「のど、渇きませんか?」と言っている背景に映ってるのが北九州にある門司港の夕景で、ちょっと小さいですがその中でニョキッと立ってるのが黒川紀章さんが設計した門司港レトロハイマート(建築のページ門司港レトロハイマート参照)です。

合成っぽいんだけど違うんかなあ。
category:CMと建築
comment(0) | trackback(0)
記事編集
CMと建築14 麒麟淡麗〈生〉と彩の国さいたま芸術劇場(香山壽夫)  
2008.04.20 Sun 22:30
蜷川CM

CMと建築シリーズも遂に14回目です。
今回はキリンの麒麟淡麗〈生〉のCMで、演出家の蜷川幸雄さんが出演しているバージョンです。
最後の方で談笑しながらビール飲んでる場所が香山壽夫さん設計の「彩の国さいたま芸術劇場」(建築のページ彩の国さいたま芸術劇場参照)の情報プラザと名付けられた光庭を中心とした空間です。
おそらく蜷川さんが檄を飛ばしているのもここのホールだと推測されます。
蜷川さんがここの芸術監督をしているのでロケ地として選ばれたのは当然といえば当然なんですよね。
category:CMと建築
comment(4) | trackback(0)
記事編集
